スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    9/23(金)は、スマイルKOBOのA型とB型、
    合同の研修イベントでした。

    今回の研修のテーマは、
    「障害のある人のために、どんなこころづかいがされているのかな? そこってどうなの?天保山」

    スマイルKOBOは、車椅子の製作 販売をしている会社が 運営している 作業所です。
    車椅子の方が、 展示を見やすい配慮がされているの?
    その他の障害のある方への配慮はあるの?
    実際に見て、探してきましょう、というのが 今回の研修のテーマ。難しそう?
    いえ、実際に見てくれば、わかるはず♪

    今回は、観覧車に乗って、海遊館組と恐竜博2016組に
    分かれて行動しました。

    海遊館は、今年7月から、ジンベエザメの男の子
    海くんが仲間に加わり、女の子の遊ちゃんとの
    2匹体制になったようです♪

    恐竜博2016、最近いろいろなことがわかってきた、
    スピノサウルスが主役のようでした。
    海にいたんですね、すぴのくん♪

    大阪へお越しのせつは、行ってみてください
    天保山♪楽しいことがいっぱいあるよ!

    20160929-102458.jpg
    20160929-102520.jpg

    By ハンター
    Up タイガ
      初めまして、私は柳さんと言います。

      作業所に来て1カ月チョットになります
      ブログ初めて当たりました。

      今日は、パーツクリーニングをしてます
      分からない事 色々支援員さんに教えてもらって、やっています。
      頑張ってみようと思います。
      宜しくお願いします。

      by 柳さん
      up タイガ
        先日、朝礼当番だったタイガ君が‥20160915-134802.jpg

        この状態を見て20160915-133513.jpg
        なぜか笑いのツボにはまり、笑いすぎて、当番を貴君にチェンジしてもらいました。
        いまだかつて あんなに笑いのツボに入った タイガ君を見たことがなくこちらも大笑いしました。
        「なんであんなにおもろかったん?」
         
        by まきちゃん
        up タイガ
          木曜日にレクリエーションの時間があることは このスマイル工房のブログでも 触れられていることと思います。
          茶話会だったり、パンケーキや焼きそばを作ったり。
          結構おいしいものが出来て メンバーも楽しんでいます。

          先週は ぶっかけうどんを作り、それはそれはおいしく出来上がり‥・、って書けないんです!!
          なぜなら先週の木曜日、わたくし体調が良くなくて休んだんです。
          「すごくおいしかった」 他のメンバーからそういう声を聴きます。
          しかし その場に居なかった わたくしには分からないこと。
          残念至極!!

          おいしく出来上がったのを 食べられなかったのは もちろん残念です。
          しかし それと同時に 私の頭を横切ったことがあります。
          そう、先ほども少し書いたように 「ブログに書けない!」 ということです。
          レクリエーションは それ自体大きな楽しみですが、かっこうのブログの対象にもなるんです!
          他のことをブログに書けばいいのですが、やはり逃した魚はデカイ!
          ついそれにこだわったブログになってしまいました。すいません・・・。

          ちなみにこのブログに沿った写真を載せるならこちらです。



          って、写真がない!


          そう、写真のないブログになってしまうのです。
          あしからずご了承のほど・・・。

          BY よっしー
          up タイガ
            今日は 木レクで ぶっかけうどんを作りました。
            20160908-125551.jpg
            ゆで玉子、豚肉のしょうが煮、わかめ、刻みねぎ、天かすのトッピングでおいしくいただきました。

            通所時刻の頃は 豪雨で皆さん 全身びしょぬれ‥・ 大変でした。

            by ゆきこちゃん
            up タイガ
              どうも、貴です。
              9月になりましたけど、 残暑の厳しさも あってか暑いです、、、^^;


              さて、新しいメンバー Yさんが加わりまして 教えることが多く 自分が入ったころを思い出します。
              日々勉強ですが、一年ほどここにいて 教える側の立場に立ってはじめて 分かりやすく教える 大変さを知りました.

              By 貴
              Up タイガ
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。